ハウスメーカー選び その①

スポンサーリンク

 

こんばんは。シンパです。

僕は今、妻と二人で賃貸アパートに住んでいます。

もうすぐ住み始めて2年ほど経つのですが

現在、一軒家を建築中です。(8月頃完成予定)

 

しかし、ここに至るまで様々な苦労がありました。

悩んで悩んでハゲそうになるくらい悩みました。(というかちょっとハゲた)

家を建てるまでの間、どんなことに悩みながら準備を進めてきたのか

同じ悩みを抱えている方々の参考になればと思い、記憶を辿って書いていこうと思います。

 

 


◊ 家を建てようと思ったきっかけ


僕たち夫婦が今、暮らしているアパートの家賃は

駐車場代も含めて、7万2000円です。

我々の住む町では高い方なんだと思います。

このアパートに引っ越す前に、何ヶ所か見て回ったのですが

ここだけが新築でした。

 

過去に誰も住んだことがないという新築の魅力

 

中古と新品だったらやっぱり新品が欲しくなってしまうんです。

ゲームを買うときも、別に中身は変わらないのに、多少高くても新品を買ってしまう気持ちと同じです。

そういう性格なんです。

 

なので、新築に住めるなら多少家賃が高くてもいい!と思いました。

ゲームのくだりに関しては、妻にはピンと来ないと思いますが

幸い二人の意見に相違もなく、あまり迷わずに、このアパートに住むことを決意しました。

 

そしてここに住み始めて1年半くらい経って

 

妻が妊娠したことが判明!

 

いつかは一軒家を持ちたいねーっていうのは、なんとなく二人で話していて

家賃をこのまま払い続けても、アパートが自分のものになるわけでもないし

家賃とあまり変わらないローンで一軒家に住めるならいいなーと考えていました。

 

そして、だんだん話が具体的になってきて

子供が生まれる予定日から逆算したときに

 

建てるなら今でしょ

 

 

 

 

 

 

となったわけです。

 

そして、今年の1月末にマイホームセンターに行ってみよう!ということになりました。

 

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました