ハウスメーカー選び その②

スポンサーリンク

 

こんばんは。シンパです。

前回の続きです。

 

 


◊ マイホームセンター見学


マイホームセンターに行く時も、ただちょっと見学に行くくらいの気持ちだったので

家づくりのことやハウスメーカーについては、何も下調べせずに行きました。

 

ただ、僕の職場の先輩が建てたハウスメーカーもあったので

そこで先輩の名前を出せば、紹介割引をしてもらえるということだけはわかっていました。(名前を出すことは先輩の了承済み)

 

マイホームセンターには約10軒ほどのハウスメーカーのモデルハウスが建ち並んでいます。

全部見て回れるのが理想ですが

 

絶対疲れる + どこのメーカーにどんな特徴があるのかわからなくなる

 

と思ったので、3ヶ所くらいに絞って見ていこうということになりました。

 

 


◊ 1軒目で決まり・・・?


始めに述べておきますが、一応ハウスメーカーの名前はイニシャルで記載しています。

説明するうちに、わかる人にはわかってしまうと思いますが・・・。

 

まず、最初に見学に行ったのは、先輩の建てた大手ハウスメーカー S社

理想の間取りとか内装とか、特に何も考えずにモデルハウスに入っていた我々は

 

「おー、広い」

「すごいねー!」

 

くらいの、あまり中身のない感想を言いながら、中を見て回っていました。

 

お店とかでは出来るだけ話しかけられることを避けようとする僕なので

なんとなく無意識で、話しかけるなオーラを纏わせながら歩いていたと思います。

 

他にも見学者が多かったようで、玄関に入ったときは特にスタッフの方の出迎えもなかったのですが

僕が纏うオーラのちょっとしたスキに、No.5ヒーロー:エッジショットの如く侵入してきたスタッフの方に声を掛けられました。

名刺を渡され見てみると、支店長のSさん

 

さすが支店長。

 

まぁ、どっちみち話をしないと進まないということはわかっていたので

話し出したら普通にニコニコしてます。初対面の人と話すのがちょっと苦手なだけなんです。

 

・・・で、Sさんに一通りモデルハウスの中を案内されながら、このハウスメーカーの特徴などを説明してもらいました。

この時点で把握できたS社の特徴は・・・

 


  1.  耐震性が非常に強い。
  2.  短期間で建てることが可能。
  3.  外壁や屋根のメンテナンス費が抑えられる。

 

非常に説得力のあるSさんに

他社と比較しながら、いろいろ説明されるほど

我々二人は

 

 

「もうここに決めていいんじゃないか?」

 

 

くらいの気持ちになってしまっていました。

 

危険ですね。

 

まぁ、そんなこんなで促されるまま住宅ローンの話にまで突入。

 

Sさん「今のアパートの家賃はいくらですか?」

我々「駐車場も込みで、7万2000円です」

Sさん「住宅ローンはいくらくらい出せそうですか?」

我々「いやー・・・、二人の給料合わせたらなんとか10万くらいは払っていけるのかなって思ってました。」

 

後々気付くことになりますが、この時の僕たちは何も考えなさすぎでした。

しかし、話は進んでいきます。

 

年収なども聞いたうえで、Sさんは電卓をパチパチ・・・

 

Sさん「そんなに出さなくても、今の家賃とそんなに変わらないローンで十分な家を建てられますよ。」

我々「え、そうなんですか?」

 

で、住宅ローン控除やらボーナス払いのことやら、いろいろ説明され

(我々二人は、この時点でかなり疲れているため、ほとんど話を理解できていません)

話をした結果、分かったことは

 


十分立派な家を、家賃と変わらないローンで建てられること!

 

そして、Sさんは話し出すとなかなか止まらず、我々の体力をジワジワと削ってくること!


 

この二つでした。

 

いつの間にか次回の建売見学の日にちまで決められ、一軒目のモデルハウスを後にしました。

疲れたけど

「やっぱ大手ハウスメーカーはさすがだなー、しっかりしてるわー」

というのが正直な感想。

 

しかし、当初3軒ほど見て回る予定だったのが

話が盛り上がりすぎてしまい、1軒目で夜になってしまいました。

 

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました