[たぶん折れてる]咳のしすぎで肋骨が痛い

スポンサーリンク
日記

どうも、とーちゃんです。

突然ですが、たぶん肋骨が折れています

 

■ きっかけは子供の風邪

子供からうつった風邪がきっかけで、ここ1か月ほど咳が止まらず。

先日、呼吸器内科を受診すると「喘息になってます」と診断されました。

ちなみに肺年齢は59歳。(実年齢32歳)

まもなく肺だけ還暦です。

肺年齢を理由に退職できないですかね?

 

■ 肋骨の痛みが出現

薬をもらって「ようやく治るー」と思った矢先。

昨日から右の肋骨が少し痛い。

今日の朝はそうでもなかったけど、仕事中にちょっと大きめの咳をしてから痛みが強い。

だんだん痛みが強くなってきて、普通に呼吸するだけでも痛い。

・・・・折れたか?

僕は長男なので今日一日仕事を頑張れたけど、次男だったら頑張れなかった。

 

■ 症状を調べてみる

咳による肋骨の疲労骨折 というのがあるらしい。

ちょっと症状と照らし合わせてみます。

 

・咳をすると痛い        →    はい

・深呼吸をすると痛い      →    はい

・寝返りで痛い         →    はい

・起き上がるとき痛い      →    はい

 

ほぼ確定。

あとはこれが2週間以上続けば完璧。

ミッションコンプリートです。

 

治るまで3~4週間はかかるようです。

4月いっぱいは覚悟した方が良さそうですね。

■ まずは咳を治す。そして自然治癒。

もう肋骨が折れているということで話を進めます。

 

まず、病院にはおそらく行きません。

たぶん行っても痛み止めとシップもらって終わりでしょう。

なにより僕は病院に行きたくないのです。

皆さんは行った方が良いですよ。

ちゃんとレントゲン撮ってもらってください。

ちゃんと診断名を付けてもらった方が、職場などにも説明しやすいと思います。

その結果、仕事の負担などを軽減してもらえるかもしれません。

 

 

ちなみに昨年、妻も同じような症状に悩まされていました。

その時に使っていたバンドを用意してもらって、今はそれを胸に巻いて痛みに耐えています。

痛みに耐えながらも「ブログのネタになるのでは?」とか考えていました。

 

とりあえず、痛みの原因である咳を治さなければいけません。

こんな時間にブログを書いている場合ではないということです。

早く寝たほうが良さそうです。

自然治癒力に任せます。

 

ちなみに、今日は4月1日ですが、嘘ではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました