ローリエ(月桂樹)の葉っぱがベタベタする原因 ~憎きカイガラムシ駆除~

スポンサーリンク
植物関連

「ローリエの葉っぱや、周りの床がなんかベタベタしてる…」

「葉っぱの裏や茎をよく見たらなんか茶色いものが…」

その原因、カイガラムシかもしれません!


我が家には、以前、新築祝いで頂いたローリエ(月桂樹)があります。(鉢植え)
ローリエというのは、カレーとかポトフとかに使われるハーブの一種です。
そのローリエなのですが、けっこう前から、葉っぱがベタベタするという謎の症状に悩まされていました。
鉢植えをくれたお宅にも同じローリエの鉢植えあるのですが、そちらは全くベタベタしておらずサラサラ。

ベタベタの匂いを嗅いでみるとローリエの甘い匂いがしていたので「ローリエは樹液が出るんだなー」くらいに考えていて、あまり悩んでいませんでした。
しかし、だんだんローリエ周辺の床までベタベタし始めました。
これはおかしいと思い始め、調べてみると…。

記事の内容
・ローリエの葉っぱがベタベタする原因は?
・カイガラムシの退治方法を教えます。
・薬を使うことによる影響は?料理に使える?

■ローリエの葉っぱがベタベタする原因は?

ローリエの葉っぱがベタベタする原因を色々調べてみると〝カイガラムシの排せつ物の可能性〟があるとのこと。
排せつ物を『いい匂い』だと感じていたようです・・・。なんか騙されてた感じ。
本当に全然臭くないんです。甘い良い匂い。
どうやらこの甘い匂いに誘われて蟻が寄ってくる場合もあるようです。
外で栽培しているときに蟻が多いなと思ったら要注意ってことですね。

実は前にも害虫を疑って探してみたのですが、虫っぽいものは見当たりませんでした。
しかし実はその時既に発見していたんです。
葉っぱの裏や茎に、1mm~2mm位の茶色いペタッとしたものが付いていて…。
どう見てもゴミだったんです。
茎についているものに関しては、木の皮みたいな感じ。
そういう模様なんだと思ってました。
全然動かないし脚とかもない。

完全にゴミだと思っていたそれはなんと、ヤノネカイガラムシという害虫でした。

なんてこった・・・。

今まで気づかずに放置していたなんて・・・。
いや気付いてたけどわからなかった。

毎日職場で顔を合わせている人が実は殺人犯だったくらいの衝撃でした。

とりあえず、こいつらを何とかしなければ。

「駆逐してやる!この世から一匹残らず。」

■ ローリエに付いたカイガラムシを退治する方法

調べてみると、歯ブラシとかでゴシゴシ落としていくのが良いらしい。
しかし改めて見てみると、虫の数が半端じゃない。

写真を載せます。

虫だと思ってみると気持ち悪いです。


霧吹きと歯ブラシを用意して、上の方の葉っぱから一枚ずつ綺麗にしていきます。

カイガラムシは樹液を吸って生きているようで、葉脈に沿って付いていることが多いです。


けっこう小っちゃい赤ちゃんカイガラムシもバブバブーって樹液を吸っているので、よーく目を凝らして容赦なく排除してください。
見逃すとあっという間に大きくなって反抗的になります。


一度綺麗にした葉っぱも、乾いてからもう一度見るとまだ付いてたりするので
トリプルチェックくらいしたほうが間違いなく駆除できると思います。


一時間以上かけてひたすらゴシゴシ。


綺麗になった葉っぱと茎がこちら。


こんなに綺麗だったのか…。
なんかあの千と千尋の神隠しに出てきた汚いお客さんがすごい神様だったくらいの変貌ぶり。


めちゃくちゃ疲れたけど、長年抱えていた悩みが一つ解決された感じです。


しかし、その後もたびたび確認してみるとついてるんですね、カイガラムシ。
見逃してどこかに残っていたんでしょう。

奥さんがこまめにチェック&キルをしてくれていたおかげで少なくはなっていましたが、ある日良さそうなものを見つけました。

「カイガラムシ エアゾール」

カイガラムシを退治するために開発されたであろうスプレー!

これを使わない手はないだろうということですぐに購入し、ローリエに使ってみました。
カイガラムシが付いている葉っぱや茎に向けて、吹きかけていきます。

その場でポロポロと落ちていくようなことはなく、即自的な見た目の変化は特にありません。
しかしその後は徐々に数が少なくなり、今では全くいなくなりました。

カイガラムシは繁殖力が強いようで、あっという間に増えるみたいです。

綺麗にしてから何日かのうちに、ちょこちょこ見つかっていたのでこまめにチェックする必要がありそうです。

 

■ローリエに薬を使った後、料理に使っても大丈夫?

これ気になりますよね。
僕は「カイガラムシが退治できるなら!」と、料理に使うことを全く考えずに使ってしまいました。

おそらく薬剤は浸透していると思われるので、葉っぱを収穫する際はしばらく時間が経ってからの方が良いと思います。(1か月くらいは空けた方が安心?)

また、葉っぱは洗剤などできれいに洗ってから乾燥させると良いと思います。

我が家ではそのようにして料理に使って特に体調に害はありませんでした。

ただ、ちょっとこの部分に関しては根拠がはっきりしてないので、気になる場合はメーカーさんなどに確認していただくのが一番確実だと思います。

■ 後日談


後日、ローリエをくれた方にこの事をお話ししたら


「いや~、なんだか面倒なものあげちゃってごめんなさいね。もし世話が大変だったら死刑にしてもいいのよ~。」


とのこと。

そんなことしたらローリエが可哀想…。助けてあげられてよかったです。

■ まとめ:ローリエの葉っぱがベタベタしていたらカイガラムシの可能性が高い!スプレーが効果的!

✓ローリエがベタベタする原因はカイガラムシかも!
✓カイガラムシは、霧吹きで水を掛けながら歯ブラシでゴシゴシ!
✓カイガラムシ用の殺虫スプレーも効果的だけど、料理に使う場合は要確認!


ローリエの葉っぱがベタベタして悩んでいる方は、もしかするとカイガラムシの仕業かもしれません・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました