手汗でギターの弦がすぐに錆びる人はエリクサー一択!

スポンサーリンク
ギター

どうも、手汗がひどいとーちゃんです。
アコースティックギターが趣味です。

手汗がひどいとギターを弾いてても、弦がすぐに錆びてしまいます。

新品の弦を買ってきて、張り替えている間にも弦にベタベタ触るので、張り替えたころにはもうすでに弦が変色し始めているくらい手汗がひどいです。

困ってしまったとーちゃんは結局エリクサーに落ち着きました。

■ ギターの弦を錆びさせないために試したこと。

✓演奏後にギターの弦を拭く

演奏中についてしまった手の汗や汚れをしっかり演奏後に拭き取ります。
でもとーちゃんぐらいの手汗レベルになると拭き取ってもふき取り切れてない。

むしろ巻弦の隙間という隙間すべてに浸透し、弦全体に潤いを与えてしまっている状態。
少しは長持ちしますが、数週間も持たずに錆びてしまいました。

✓弦を後からコーティングする

商品名は忘れてしまいましたが、弦を自分でコーティングするのも試しました。
好きな弦をコーティング出来るので良さそうだと思ったのですが、ちょっとめんどくさい。
液体を脱脂綿に湿らせて、すべての弦に塗ってコーティングするような感じです。
今一つ効果のほどもわからずにやめてしまいました。

✓コーティング弦(エリクサー以外)

コーティング弦にもいろいろあり、いくつか試したのですが、エリクサー以外の弦はプレーン弦(1弦2弦)がコーティングされていないので、先にその2本が錆びてしまいます。
2本だけ錆びたら交換という方法もありますが、弦交換はすべて一緒にやりたい性格なので、なんだか気持ちがすっきりしない。

✓エリクサー(Nanoweb)

結論として一番良かったのがエリクサーのナノウェブ。


エリクサーにはポリウェブナノウェブがあるのですが、ポリウェブはちょっと音がこもった感じ。
ナノウェブの方が明るい音質で僕の好みでした。

そして、エリクサーはプレーン弦にも防錆加工がしてあるのです。AntiーRustと言います。
他の弦に比べると全然錆びないのです。初めて使ったときは感動しました。

ちょっと値段はお高めですが、他の弦を錆びさせて何回も交換するより圧倒的に経済的

それ以降、ギターの弦はエリクサーしか使っていません。
弦をピッキングするサウンドホール辺りは、しばらく弾いていると少し毛羽立ってきますがそれほど音に影響はありません。
錆びるとしたらその部分から少しずつ錆びてくる感じですが、ネック部分はしばらく経ってもほとんど錆びません。

僕の場合趣味でしかギターを弾かないので、2~3か月くらいは余裕で使えます。
最近は弦交換する時間がなかなかないので、1年くらい張りっぱなしってこともありますが、それでも特に問題なく弾くことが出来ています。

■ まとめ:手汗でギターの弦がすぐ錆びてしまう人はエリクサー一択!

ということで、僕と同じお悩みを抱えていてまだエリクサーを試したことが無いという方は、ぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました