UFOキャッチャーをやめられない。どうすればやめられる?

スポンサーリンク
過去の自分

新しいフィギュアが出るたびにゲームセンターに行っている。
一つの景品を取るために何千円も使うのが癖になっている。
やめたいのにやめられない。

数年前(結婚する前)の僕が完全にそんな状態でした。
今思えば完全にUFOキャッチャー依存症でしたねー。

当時はそれが趣味というか楽しみになってたので、あまり悩んではいなかったのですが、ある時「これってすごくお金の無駄遣いなんじゃないか」と気付いて、それ以来、ゲームセンターには行かなくなりました。

この記事を読んでいるということは、過去の僕のように「やめたいけどやめられない」という状態だと思います。

楽しみになっているのであればそれで良いですが、お金の無駄遣いだと分かりながらやめられずにいるのであれば、この記事が少しでも参考になればと思います。

■ 過去の自分の状況

✓UFOキャッチャーにハマったきっかけ。

僕がUFOキャッチャーにハマったきっかけは、偶然立ち寄ったゲームセンターでワンピースのフィギュアをゲットしたこと。
その時あまり苦労せずに取れてしまったことで、景品を落とす快感を覚えてしまったんですね。

収集癖のある僕は、それ以来、新しいフィギュアが出たことを知るとすぐに取りに行くようになってしまいました。
月に2~3体出ることもあり、出たことがわかるとすぐに取りに行っていました。

本当にUFOキャッチャーは中毒性があります。
パチンコとかと同じですね。

✓景品ゲットより、狙い通りに落とせるかが目的

景品の置かれ方はその時によって違うので、上手くいく時とそうでないときがあります。
設定が難しくても簡単でも、どちらにしても景品をゲットするまで帰らない。

しかも自分が思った通りにクレーンを動かして、景品を落とせないと納得しない。
店員さんに手伝ってもらってゲットするのが悔しいので、声を掛けられても「大丈夫です」と手助けを拒否していました。

ある程度の金額で、狙い通りに景品を落とせれば「勝ち」
めちゃくちゃお金がかかったり、店員さんの助けを借りた場合は「負け」

そんな感じで自分の中での勝ち負けのルールが決まっていました。

✓最高で使った金額は一つのフィギュアに8000円

ドフラミンゴのフィギュアに8000円くらいかけたこともありました。
今思えばただのアホ。
それで「今日は負けたー」とか言いながら落ち込んで帰るんです。
手元に残ったのはめちゃくちゃ笑顔のドフラミンゴだけ。なにこれ。負けた俺を馬鹿にしてんのか。

まぁとにかく毎回ついてきてくれてた奥さんに申し訳なかったです。
もっとおいしいもの食べるとかにお金を使えばよかったね。

UFOキャッチャーをやめるまでに集めたフィギュアの数はたぶん50体を超えてたと思います。
好きなキャラとか関係なく新しいのが出たら取りに行ってたので、どんどん増えていきました。

最初は飾っていましたがだんだん置く場所がなくなって、箱に入れて押し入れにしまっていました。

最終的には全部売りました。
売るなら箱から出さなきゃ良かったなと後悔。

■ UFOキャッチャーをやめられないのには理由がある

✓サンクコストバイアス

人間の心理として「何かを得る喜びよりも、失う怖さを強く感じる」と言われています。
それがサンクコストバイアスです。

「こんなにお金を使ったのにここでやめたら損をしてしまう!」

まさにUFOキャッチャーでやめられないときの心理状態ですよね。
そんなことないです。続けた方が損になります

✓時々すごく上手くいくことがある

これなんですよ、これ。

前回数千円使ってるのに、その次は数百円で景品を取れてしまうことがあるんです。
これが店員さんの思惑通りだったらすごいですよね。見事に操られている。

✓両替機が勝手に千円札を吸っていく

ゲーセンの両替機の吸引力はダイソンより強い。
紙幣を吸い込んでいく力が半端ない。時々5000円札とかも吸われていきます。
フィルターを通して小銭に替えられてしまうのです。

■ UFOキャッチャー依存症。こんな方は要注意!

✓収集癖がある

一つのシリーズに手を出してしまうと、他のも欲しくなってしまいますよね。
気持ちはものすごーくわかります。
全部そろって並べたときの達成感を味わいたいですもんね。

でもね、キリがないんです。
どんどん新しいものが出てくるのでやめられなくなってしまいます。

✓景品をゲットすることより、上手く落とせるかにこだわるようになる

過去の僕のように、UFOキャッチャーをやる目的が変わってしまっている場合も要注意。
下手をすると色んな景品に手を出して収集が付かなくなってしまう可能性があります。

✓金銭感覚がマヒして、ためらいもなく数千円使うようになっている

最初は1000円使うだけでも結構落ち込んでいたのが、だんだん金銭感覚がマヒしてきます。
後半では5000円くらい使うのが当たり前になってしまっていました。
もったいない!本当にもったいない!

■ やめるためにはどうすれば良いのか

✓思い切ってゲームセンターに行くのをやめる!

これが一番!
景品を取るお金だけじゃなくて、車で行くならガソリン代だってかかってる!

収集癖のある人だったら、一度景品を取らなくなると、もうなんだかどうでもよくなるはずです。
もう全部集めることが出来ないと分かると、急にすべてに愛着が無くなります。

✓仕入れの値段を知る

どうやら景品の仕入れる値段は、高くても一つ800円らしいです。
800円以上かけて景品を取ろうとしてたら、もうその時点で損をしているということです。

フィギュアなんて、時々すごく高く取引されてるものがあるけど、開封したものだとそれほどでもない。
結局ほとんど売ったけど、一つ数百円もしなかったです。

✓別の趣味を見つける

もっと何か自分のためになる趣味を見つけてみてはどうでしょうか。

僕はUFOキャッチャーをやめてからDIYを始めました。
何かを作ると物として残るし、実用的だし、達成感もあるし、UFOキャッチャーよりも良いことだらけでした。

食べ歩きとか買い物でも良いですよね。
数千円あったらもっとおいしいもの食べられるし、もっと良いものを手に入れることが出来ます。

本を買って知識をつけて自分への投資に使うのも良いと思います。

■ まとめ:UFOキャッチャーをやめられない。どうすればやめられる?

 

結論やめたいと思っているなら早くやめた方がいい。

やめるための方法は3つ。

1.ゲーセンに行かない
2.800円以上使う価値が無いことを知る
3.別の趣味を見つける

お金を使ってしまうデメリットを分かったうえで楽しんでいるのなら問題ないです。
そうでないなら早くやめた方が、もっと良いお金の使い道があるはずです。

もっと有意義なことにお金を使いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました