[DIY]キッチン棚にコーヒーフィルターホルダーを!

スポンサーリンク
DIY

はじめに

みなさん、コーヒーはお好きでしょうか。

僕はここ2~3年でコーヒーが飲めるようになり、時間があればドリップコーヒーを淹れているのですが

コーヒーフィルターは、どのように保管していますか?

 

僕は以前まで箱入りや袋入りのフィルターを買ってきて

そこから一回一回取り出して使っていたんですが、これが地味に面倒くさいなと思っていました。

 

そこで色々調べていて見つけたのが

「コーヒーフィルターホルダー」

というもの。

検索すると色々な種類のものが出てきます。

 

ただ、以前作成したキッチン背面のカウンター棚に取り付けられるものとなると

簡単には見つからないもの。

 

それじゃぁ作っちゃおうということで、今回もDIYです。

 

材料紹介

部品は全部で4つです。

見にくい写真で申し訳ありません…。

①10mm×10mm×140mm  棚の1×6材に合わせて長さは140mmにしています。

② ③ 10mm×10mm×20mm  フィルターを支える部分です。少し斜めに加工しています。②と③は左右対称。

④直径5mm 長さ130mmの丸棒  左右を5mmずつ②と③に埋め込むので130mmにしています。

 

作り方

まずは材料をすべて寸法通りに切り出します。

ちょっと苦労したのが、②と③の加工

加工前

こんな感じで切り取る部分に印をつけて

加工後

小刀で削って、棒を入れる穴を5㎜の深さで開けたら完成。

斜めにしてあるのは、フィルターがフィットしやすいようにするためです。

 

 

大がかりな作業ではないですが、部品が小さいだけに簡単に気が割れてしまうので、慎重に行う必要がありました。

ちなみに何回も割れてしまって、おそらく5回目くらいで完成しています。

これで部品は揃ったので、すべて接着していきます。

クランプを使ってしっかりと圧着します。

しっかりとボンドが乾いて接着出来たら、次は塗装をしていきます。

今回使った塗料は、棚の色と同じチークのオイルステイン。

そして丸棒の部分はアイアンっぽくしたかったので、アイアンペイントを使用しました。

塗装した後の写真がこちら。

ひとまずホルダー自体はこれで完成です。

 

言い忘れていましたが、2組作っています。

形の違うフィルターを2種類使っているので…。

 

棚に取り付け

いよいよ作成したコーヒーフィルターホルダーをキッチン棚に取り付けます。

取り付ける前の写真↓

 

 

この部分に取り付けます。

ここも木工用ボンドを使い、クランプでしっかり固定します。(写真撮り忘れ)

 

完成!

 

こんな感じで取り付け完了です。

ステインの色とアイアンが合っていて、イメージ通り出来上がりました。

 

おわりに

さて、今回もなんとか無事に完成しました。

 

こんな風にコーヒーフィルターがスッと取り出せるようになれば、コーヒーを淹れるのもまた一段と楽しくなります。

 

フィルターの箱や袋を置いておくよりも、見た目も少しおしゃれになって良いんじゃないでしょうか。

 

今回作ったものは、フィルターがフィットしやすいように少し斜めに加工していますが

そこにこだわらなければ細い角材を接着するだけでもOKだと思うので

もしちょうどいいサイズのホルダーが欲しいという方は作ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました