スマホを使って隙間時間でブログを書く方法

スポンサーリンク
ブログの悩み

仕事や子育てが忙しくてブログを書く時間がない・・・。
隙間時間でブログを書けないか。
スマホでブログを書く時に使いやすいツールは?

ホントだったら常にブログを書いていたいところですが、仕事や子育てをしているとそうはいきませんよね。

職場のパソコンでワードプレスを開くわけにいかないし。
子供の面倒を見ているときはパソコンを使うこと自体が無理だったりします。

僕も、一体いつブログを書いたらいいのか悩んでいました。

「仕事が終わって帰ってから頑張ろう。」
そんな風に思っていても、なかなか上手くいかないもんです。

子供をお風呂に入れて、なんやかんやで疲れちゃって。
なんだかやる気起きないし、また今度書こうみたいな感じで過ぎ去っていく毎日。

そんなんじゃ記事も増やしていけないですよね。

最近になってスマホを使いながら、少しだけ効率的にブログが書けるようになってきたので、その方法を紹介したいと思います。

■ どの隙間時間を使ってブログを書くのか

その人によって生活スタイルは様々なので、どの時間なら使えそうかをまず考えてみましょう。

✓職場での昼休み

僕の場合は、職場での昼休みが一番使いやすい時間でした。

それまでは昼休みにも仕事で必要な書類業務などをしていました。
しかし、ある時ふと
「なんで休み時間に仕事をしなきゃならないんだ?」
と思うようになり、急な仕事がないときはブログの準備をすることにしました。

同僚に話しかけられたときは話しますが、それ以外はほとんどスマホとにらめっこしています。

話しかけるなオーラを出しているかもしれませんが、あまり気にしないようになりました(笑

✓子供の寝かしつけの時間(後半部分)

他に使えそうな時間は子供を寝かしつけているとき。

寝かしつけ序盤はまだ子供が元気なのでスマホを見ることは出来ません。

ほぼ寝てるけど、ちょっとまだ近くにいないとダメそうな時。
寝かしつけ後半のこのタイミング!

それくらいのタイミングになったら、スマホをこっそりと使い始めましょう。
画面の明かりが子供に当たらないようにだけ気を付けてくださいね。

✓仕事の待ち時間

あと、ホントはダメなんだろうけど、仕事中の隙間時間も有効活用できます。

僕は外回りの仕事をしているのですが、予定時間よりも早く着いてしまうようなことがあります。
そんな時は車の中で待機しているんですね。

以前は仕事中に自分のスマホを見るのは、すごく悪いことをしているような気がしていました。

しかし5~10分くらいでも、結構できることがあるのです。

何もしないで5~10分過ごすより、少しでも生産性のあることをしたいと思い、そんな時間も使うようになりました。

あまり良いことではありませんが、僕はバレないように気を付けてそんなことをしています。

■ ブログのどの工程なら隙間時間で出来そうか

さて、僕がいつもブログを書く時の工程としてはこんな感じです。

1.キーワード決め
2.タイトル決め
3.読者の悩みを考える
4.解決方法を考える
5.ワードプレスに落とし込む
6.見出しやフォントを整える。

この中のすべての工程を隙間時間で行うのは無理です。
いかんせんパソコンが使えないとワードプレスが開けません。
しかし、1~4くらいだったらスマホでも出来ますよね。

3,4なんかは、いきなり文章で書くのが難しければ箇条書きでも良いと思います。
あとで、ワードプレスに落とし込んだ時に文章にしてまとめれば良いです。

読者の悩みを考えることに関しては、過去に自分が抱えていた悩みや、今の悩み。
それを抱えている人は、自分一人じゃないはず。
その人に向けた記事のアイディアを出せるように考えています。

■ スマホでブログを書く時に使えるツール

僕はGoogleドキュメントを使用しています。

あまりメモアプリとかそういったものに詳しくないので、他のものはよくわかりません(笑

Googleアカウントを持っていれば、簡単にパソコンとスマホでデータを共有できるのでこれを使っています。

■ ワードプレスに落とし込む方法

これは特に難しくないです。

ただ、グーグルドキュメントに書いていることを、ワードプレスのテキストにコピペするだけです。

そのあとに、見出しやフォントなんかを整えるといった感じです。

■ まとめ:スマホで隙間時間にブログを書く方法

今回は、隙間時間を使ってブログを書く方法を紹介しました。

1.どの隙間時間が使えそうか
(例  職場での昼休み、子供の寝かしつけ、仕事中のちょっとした空き時間 etc…

2.隙間時間で出来ることをする
キーワード、タイトル、読者の悩み等を考えるくらいなら、ちょっとした時間があれば出来ますね。

3.時間があるときに、ワードプレスに落とし込む。
あとは隙間時間で出来たことを、まとまった時間が取れるときにワードプレスにコピー。
見出しや文章修正、言い回しなどを書き換えたら、ほとんど記事は出来上がったようなものですね。

とは言うものの、僕もすべての隙間時間を使えているわけではありません。

やっぱりちょっとニュースの記事とか気になって読んじゃうはあるし
その流れで関係ないものまで見始めて
「あれ?何しようとしてたんだっけ…」
みたいなこともたくさんあります。

それでも「ここで少しでも努力したほうが後々役立つかもしれない!」と信じて、できるだけブログに費やすようにしています。

『時は金なり』

使えそうな時間は有効活用しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました